本日も節約レシピ

スーパーに買い物に行くと、何だかちょっとずつ値上げされている気がするのは私だけでしょうか。
本日は「鶏肉と野菜のトマト煮込み」を作ろうと思っていたのだけれど、いかんせん鶏もも肉が高かかったのです。じゃがいも、たまねぎ、にんじんは常備されています。トマト缶も冷凍ブロッコリーもあります。だがしかし、メインの鶏もも肉が無いという悲しい状況でした。
でも、口はもう鶏肉と野菜のトマト煮込みを所望している状態です。苦肉の策で、若干お値段のトーンが下がる鶏むね肉と、握りこぶし大だけ冷凍してあった豚こま切れ肉を使用することにしました。
どうするのかというと、困ったときのミンチ肉です。鶏むね肉と豚こま切れ肉をフードプロセッサーでミンチにして混ぜ合わせ、ミートボールにしてあたかも手が込んでいますと言った風にするのです。
鶏むね肉だけだと、どうしてもジューシー感が損なわれるので握りこぶし大だけでも豚こま切れ肉の油分があって助かりました。
これで、低価格で本日の夕食のメインが完成です。しかも、このトマト煮込みは大きい鍋で作るのがマストです。明日の昼食は残った半量でリゾットにし、夕食は残った半量と手製のホワイトソースを混ぜてグラタンかトマトクリームパスタにします。
本日も節約レシピ、大成功しました。