オメガ3脂肪酸を食生活に利用しよう!

ダイエット習慣から、どうしても小腹がすいた!という場合のおやつには、生のフルーツあるいはドライフルーツを利用するようにしています。特に、生のフルーツが手に入りにくい季節は、無添加・無加糖のドライフルーツが重宝します。女性に嬉しいミネラルや美容成分がたくさん入っているので、くれぐれも食べすぎに気を付けながら摂取するようにしましょう。

ところで、ドライフルーツと一緒にセットで販売されることが多いナッツ類ですが、これは秋冬などのパワー不足を感じられる時期におすすめです。くるみやアーモンド、ヘーゼルナッツといったナッツ類には自然の脂肪分がたくさん含まれていますが、この中にはオメガ3脂肪酸が豊富に入っています。日照時間の少なくなる時期に、特に美容・健康に対して有力な手助けとなる、として欧州などでは盛んに摂取が推奨されています。

もちろんハイカロリーの脂肪分ですから、大量摂取は絶対に避けなければいけません。おやつとして数粒のナッツをよく噛んで食べる、サラダのドレッシングを作るのに、くるみ油を少々使ってみる、くらいの摂取量がベストです。適量を継続して食べていると、肌や髪がきれいに健康的になり、気分が明るくなっていきますよ!