動画サイトで10分くびれヨガ

産後、ある程度体型は戻ったのですが、どうしても元には戻りませんでした。どうしても、というよりは子育てに気をとられてそこまで体型を戻すということに意識が行きませんでした。

そこで、ems腹筋ベルトをするのと並行してヨガを久しぶりにやってみることにしました。

参考 https://ems効果腹筋ベルト口コミ筋肉.net/

動画サイトで「ウエストのくびれ、ヨガ」などと検索し、10分程度でレッスンの全過程がみられるものを選んでテレビで再生し、動きを確認しながらポーズをとっていきます。初日は、ポーズをとっているその時から腹筋がプルプル震えだし、きついのですが、なんだか効いているようで嬉しいという変な感覚でした。もちろん、全然ついていけず途中で休憩をはさみつつなんとか終わりました。じんわりとかく汗と、腹筋や、全然関係ないふくらはぎの筋肉痛に達成感を感じましたが、そんなに一日で変わるものではありません。

翌日も筋肉痛のまま、同じ内容のヨガを行いました。そうして時々子供に邪魔されながらも、できる日は午前中のやる気のあるうちにポーズをとっていくと、初日はついていけなかった動きにもなんとか慣れ、筋肉痛もなくなりました。履くときに苦しいからとやっぱり履いていくのをやめるパンツも違和感なくすんなり入るようになりました。しかも、太もものあたりまでゆとりがあるのは一石二鳥でした。

ただ、腹筋に効くというヨガのポーズを自己流でやるのではなく、毎回動画を見ながら先生と一緒のタイミングでポーズをとるというのが、短期間で結果につながったのだと思います。また、何パターンかレッスンがあるので、飽きずにできるし、結果的にいろんな角度から違う筋肉に働きかけることに繋がったのではないかと思います。