安上がりだけど贅沢なひとりコーヒータイム

主婦の私にとっての楽しみは、お金をあまり遣わないでゆっくりと家で一人時間を過ごすことです。もちろんお金が余っていれば外出してオシャレなカフェで毎日でも食事したいのですが、そうもいかないので。なので一通りの家事を終えて、夕食の準備をする自由時間が日々の楽しみです。私のささやかなプチ贅沢は、行きつけのコーヒーショップ(4箇所お気に入りのショップがあります)でコーヒー豆を買い、家で毎日ガリガリとコーヒー豆を挽いて、丁寧にドリップコーヒーを大きなマグにたっぷりといれることです。私しかコーヒーを飲まないので、一度買えば2週間は飲めるので少し良い豆を買っちゃいます。それでもカフェでコーヒーを毎日飲むより余程経済的。主婦ですよね(笑)。コーヒータイムのお供は、スーパーで数種類のお菓子を買ってストックしてあるので、そこからちょこちょこ頂いています。たま〜にデパ地下で美味しいケーキを買ってくることもありますが、本当にたま〜にです。TVはあまり観ないので、FMラジオをかけっ放しにして読書したりネットしたり。今はネットがあるのでいくらでも時間を潰せるので良いですね。美味しいコーヒー飲みつつ一人好きなことをしてるだけで、最高にシアワセになれてしまう私の趣味はとっても安上がりです(笑)。

『己を知る』というコトは大切であり、しかし意外と難しい事ですよね。

ひょんなことから、今度の週末に友人に声をかけて初めての我が家発信のバーベキューを開催することになりました。気心の知れた少人数の企画なら経験はありますが、友達の友達やご近所さんも参加の大規模なアウトドア企画は初めて。張り切ってワクワク楽しみでありながら、何かうっかりな忘れ物が無いか心配も少なくありません。しかし、バーベキューのことを考えてばかりいる私とは対照的に、夫は「なんとかなるって~」と脳天気で頼りになりません。
そこで、『すでに用意(手配)したもの』これこれこれ…『直前に用意するもの』これこれこれ…「なんか抜けちゃってて困るものあるかな?」と、アウトドア大好きな実家の父に相談メールをしました。
それに対する返信は、『抜けちゃってて困るもの①毛。②歯。③記憶。』の1行だけでした。
おぉーッ?!己をよく知っているじゃないの…しかも、80歳を超えるおじいちゃんになってから初めて自虐ネタを覚えただなんて!そんな父親の柔軟さに、思わずアタマが下がる思いでした。笑っちゃってなんだか気分が軽くなり、また『特に準備漏れもない』と父から太鼓判をもらえたような気もして、今度のバーベキューは、心配なんてよそにワイワイ楽しめそうな気がしてきてしましたよ!
週末に、腹ペコでヒマを持て余している人がいたら手ぶらでどうぞウェルカム~!オモシロおじいちゃんであるウチの父親も参加しちゃうかもしれませんよ?!

素敵な奥さん

先日、近所の奥さんと我が家でお茶をしました。
あまりお付き合いはしてなかったんですが、たまたまお互いに時間があり、道端で話が弾んだのでその流れで家でお茶をする事になったんです。
奥さんは40代後半の方で、お子さんと旦那さんと暮らしていて、美容師をされているので夜遅くまで仕事してらっしゃいます。
美容師の仕事は独身時代にされていたようで、結婚してからは夫婦で飲食店を経営していたのですが、数年前に店を閉め、奥さんはまた美容院に勤め始めました。もちろん、復帰してからと独身時代に勤めていた店は違います。

復帰してから間もなく、その店の責任者になり、今はまた別の店舗を任されるようになったようです。
「何年も休んでたのに、よくそんなに早く出世できたね」と聞くと、自営で飲食店をやっていた時から、美容師としての腕が鈍らないように、家族や親戚のカットを定期的にしてあげてたみたいです。もちろん無料で。
飲食店の営業が上手く行かなくなった時には美容師に戻り、家計を支えるつもりでいたのと、なにせ根っから美容師の仕事が好きみたいです。
今は若手の育成や新店舗の経営を任されて、本当に忙しそうですけど、すごくハツラツとしてて楽しそうだなと感じます。
こういう、向上心があって将来の事を見据えて行動できる女性こそ「自立した女性」だと思えました。
女として、妻として、母として、強くて賢い人だなと尊敬してしまいました。

それに比べて自分は、そこまで頑張っていないかも、いや、頑張っていないね!と思いました。
それでも、人それぞれ、十人十色、幸せを感じる価値観はみな違いますので、「そんな自分も好き」なんて思っちゃいます。
でも、将来の事を考えると、奥さんのように計画性を持って働く事は大切だなと、勉強になった1日でした。

毎日の夕食のメニュー

毎日毎日夕食のメニューを考えるのって結構大変ですよね。カレーにしようと思いついて作っても、「先週もカレーだったじゃないか」と夫や子供に言われてしまったりしませんか。私自身、自分ではそのつもりがなくても、ついつい同じメニューを作ってしまうようです。
そこで数か月前から取り入れたのが、家計簿に毎晩のメニューを書き込むことです。家計簿の日付けの横にちょちょっと「カレー、サラダ、コンソメスープ、りんご」というようにメモ書きします。こうするだけでいつの夕食に何を食べたかが一目瞭然となります。
この夕食メニューのメモ書きをすることで、同じメニューを作ってしまうことが減りました。「カレーにしようかな。前回はいつ作ったかしら?」と思っても、メモを見ればすぐにわかります。夫や子供から「またこれか」とも言われることもなくなりました。
さらに、このメモ書きは献立に困った際にも役に立ちます。「今日の夕飯のメニューが思い浮かばない…」という場合にも、メモを振り返ればいいのです。数か月メモ書きを続けていれば、何かしらのメニューがメモから見つかりますよ。
そして、このメモ書きは栄養面を振り返るのにもお勧めです。たんぱく源が足りてないとか、野菜が少ないとか、栄養バランスを反省することができます。
最初はメモすることを忘れたり面倒だったりしますが、簡単に雑記程度でいいので試してみるときっと役に立つと思います。

近頃話題の水素水その効果は?

最近話題の水素水、ネットやテレビだけでなくこの前はコンビニでも並んでいるのを見かけました。

アンチエイジング効果があり、美容や健康にいいと言われる水素水、さらに体内のアルコールを分解してくれるため二日酔いにも効果があるなんて話も聞きます。

おそらく続けて飲まないとアンチエイジング効果はないと思いますが二日酔い対策ならばさっと1本コンビニで買って飲むといいかもしれませんね。

わたしはあまりお酒は飲まないのですがアンチエイジング効果があるなら、どこまで効果があるかわかりませんが少し試してみたい気持ちもあります。

本当にアンチエイジング効果や健康になれる効果があるなら水にもお金をかけないといけないですしね。

そのいうお試ししたい層のためにコンビニやドラッグストアに水素水は並んでいるんでしょうね。

なんだか気になるので今度見かけた時はわたしも一度飲んでみたいと思います。

水素が入ることで味とかも変わるんでしょうかね?

資料サイト 抗酸化食品の作用(今話題の水素水効果も)と活性酸素についての情報サイト

本日も節約レシピ

スーパーに買い物に行くと、何だかちょっとずつ値上げされている気がするのは私だけでしょうか。
本日は「鶏肉と野菜のトマト煮込み」を作ろうと思っていたのだけれど、いかんせん鶏もも肉が高かかったのです。じゃがいも、たまねぎ、にんじんは常備されています。トマト缶も冷凍ブロッコリーもあります。だがしかし、メインの鶏もも肉が無いという悲しい状況でした。
でも、口はもう鶏肉と野菜のトマト煮込みを所望している状態です。苦肉の策で、若干お値段のトーンが下がる鶏むね肉と、握りこぶし大だけ冷凍してあった豚こま切れ肉を使用することにしました。
どうするのかというと、困ったときのミンチ肉です。鶏むね肉と豚こま切れ肉をフードプロセッサーでミンチにして混ぜ合わせ、ミートボールにしてあたかも手が込んでいますと言った風にするのです。
鶏むね肉だけだと、どうしてもジューシー感が損なわれるので握りこぶし大だけでも豚こま切れ肉の油分があって助かりました。
これで、低価格で本日の夕食のメインが完成です。しかも、このトマト煮込みは大きい鍋で作るのがマストです。明日の昼食は残った半量でリゾットにし、夕食は残った半量と手製のホワイトソースを混ぜてグラタンかトマトクリームパスタにします。
本日も節約レシピ、大成功しました。

オメガ3脂肪酸を食生活に利用しよう!

ダイエット習慣から、どうしても小腹がすいた!という場合のおやつには、生のフルーツあるいはドライフルーツを利用するようにしています。特に、生のフルーツが手に入りにくい季節は、無添加・無加糖のドライフルーツが重宝します。女性に嬉しいミネラルや美容成分がたくさん入っているので、くれぐれも食べすぎに気を付けながら摂取するようにしましょう。

ところで、ドライフルーツと一緒にセットで販売されることが多いナッツ類ですが、これは秋冬などのパワー不足を感じられる時期におすすめです。くるみやアーモンド、ヘーゼルナッツといったナッツ類には自然の脂肪分がたくさん含まれていますが、この中にはオメガ3脂肪酸が豊富に入っています。日照時間の少なくなる時期に、特に美容・健康に対して有力な手助けとなる、として欧州などでは盛んに摂取が推奨されています。

もちろんハイカロリーの脂肪分ですから、大量摂取は絶対に避けなければいけません。おやつとして数粒のナッツをよく噛んで食べる、サラダのドレッシングを作るのに、くるみ油を少々使ってみる、くらいの摂取量がベストです。適量を継続して食べていると、肌や髪がきれいに健康的になり、気分が明るくなっていきますよ!